Zoomのスピーカーのテストで音声がかすれる問題とその解決方法


こんにちは、秋山です。

先日、オンラインミーティングのためにZoomを使おうとした際、スピーカーのテストを行ったところ、音声がかすれて聞こえる問題に遭遇しました。この時、Zoomでは「テストサウンドが聞こえない場合は、別のスピーカーを選択してください」という案内が表示されます。そこで別のデバイスに変更してみましたが、問題は解決せず、音声は依然としてかすれたままでした。
この問題を解決した方法を、備忘録として記しておきます。

解決策は次のとおりです。
なお、前提として以下の方法はイヤホン/ヘッドホンでの音声出力を想定しています。スピーカーからの出力だと以下の方法でも解決はおそらくしないので、可能な限りはイヤホン/ヘッドホンを装着してください。

まず、Zoomの設定画面を開きます。
それから、「オーディオ」タブを選択し、画面下部にある「詳細」をクリックしてください。

すると「Windowsオーディオデバイスドライバーによるシグナル処理」という項目があります。
通常これが「自動」になっているかとおもいますが、これを「オフ」に設定します。

この変更により、音声はクリアになり、かすれる問題が解消される可能性が高まります。

なぜこの問題が発生するのかは正直なところ不明ですが、「Windowsオーディオデバイスドライバーによるシグナル処理」という設定から推測するに、Zoomがスピーカーからの音声に何らかの追加処理を行っており、それが原因で問題が生じているようです。

全員が全員に発生しているようではなさそうなので、ドライバのバージョンやその他の環境要因によって異なる可能性があります。ともかく、このような症状が現れた場合は、上記の手順で「Windowsオーディオデバイスドライバーによるシグナル処理」を「オフ」に設定してみることをおすすめします。

これによって、問題が解決すればなによりです。
それではまた。

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この記事を書いた人

山梨県出身。3DCGクリエイター。
20歳の頃から独学にて3DCG制作を開始。
2016年より都内映像会社で4年間勤めた後、個人事業主として3年間活動。
現在は3DCGクリエイターとしてARコンテンツの制作会社に勤務しながら、ATOM-BOXとしてサイドワークと自身の作品制作を進める。

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